本のはなし

おもしろかった本をゆるーく紹介します

よい子になるためには?

よい子への道 おかべりか

 

どんな話?

学校に持っていってはいけないものやレストランでしてはいけないことなど、「してはいけない」ことをイラストで教えてくれます。

 

小学生の頃に図書館で借りて読みました。

おもしろすぎて何度も借りてました!

 

ジャンル的には漫画絵本ということになるようです。

 

 

そう来ましたか笑

とにかく想像を超えた「してはいけない」ことが面白すぎる。

小学生の頃は単純に面白いと思っていましたが、今読み返すとページをめくる度に「そうきたか笑」と言いたくなりました。

「風邪をひいた時に、風邪っぴきパーティーを開いてはいけない」とか大人は絶対思いつきませんよね笑

 

 

頭に残るイラスト

イラストも細部までしっかり描き込まれていて、隅々まで見たくなるような絵でした!

個人的には「笑い上戸の王子様」の絵がお気に入り。
なんか頭に残る絵です。
ぜひ一度読んで、見てほしいです!

 

 

もしかしたら小学生あるあるかも?

久々に読み返して、小学生の時にみんなで先生に双子入れ替えドッキリをしたことを思い出しました。
服や上履きを入れ替えたり、子どもなりに知恵を絞って頑張ったんですが担任には10分経たずにバレましたね笑

 

この本に載っているようなことまではしないにしても、こういうちょっとしたイタズラ、やってませんでしたか?

 

 

小学生時代のワクワク感を思い出せる一冊です。