本のはなし

おもしろかった本をゆるーく紹介します

ワクワクが止まらない【怪盗クイーンはサーカスがお好き はやみねかおる】

怪盗クイーンはサーカスがお好き 

はやみねかおる

 

6月にアニメ映画化!
映画を観る前にぜひ一度原作を!

 

どんな話?

『怪盗クイーン』は大怪盗クイーンがパートナーのジョーカーと世界最高の人工知能RDと共に大活躍するシリーズ。
この巻では謎のサーカス団と対決します。

薔薇が似合うクイーンとクールだけど優しいジョーカー、嘘も冗談もお手のものな人工知能RDが主な登場人物。


この3人を含め、出てくる人みんなキャラが濃い!

ドキドキワクワクっていう言葉がこんなにも似合う世界があるのかって感じです。


元々大好きだったはやみねかおるさんの本ですが、実は小中学生の頃には読んでなくて。
高校受験が終わった瞬間に一気に全巻揃えました。
それ以来いろんな人に布教しまくってます。

小学生でも大人でも楽しめるシリーズです。

 

児童書だけど深い!

「なにかを助けるっちゅうのは、思とるより、むずかしいことやで。それに、思てるほど、助けられるほうは哀れな存在やない。それをまちがうと、いらんおせっかいになってしまう。」p213

面白くて終始ニヤニヤしっぱなしだけど、たまに出てくる重めな言葉にドキッとしました。
面白おかしいだけでは終わらない、さすがです。

私は始まり方と終わり方がとにかく好きです。
心がじんわりします。

 

クイーンがかっこいい

クイーンは普段ダラダラしている時と、ここぞという時のギャップが凄すぎて!
もうかっこいい。
私もトルバドゥール(クイーンの飛行船)に乗せて!連れてって!って感じです笑

とりあえず、コロナが落ち着いたらサーカスを観に行こうと思います。

 

 

読み始めたと思ったら次の瞬間読み終わってる、そう言っても過言じゃないくらい夢中になりる一冊です。